amazonで妊娠・出産・育児をラクにする!

amazon大好き、amazonist(アマゾニスト)が、妊娠・出産・育児をラクにする方法&商品をご紹介いたします。お買い物節約術も必見。

赤ちゃんの寝かしつけを格段に楽にする方法を考えてみた!

amazon大好き主婦、アマゾニストの花梨(かりん)です。

f:id:amazonist:20140706202909j:plain

突然ですが。。。

赤ちゃんの寝かしつけってめちゃくちゃ大変じゃないですか?

我が子は現在八ヶ月ですが、相変わらず抱っこ紐に入れてユラユラしたり、添い乳しないと寝てくれません。

時々なら、トントンでも寝ますし、月齢の低い頃に比べたら、格段に楽にはなっているんですが、それでも赤ちゃんの寝かしつけって大変です。

楽・・・とは思えません。

かといって、完全にねんねトレーニングをして、寝かしつけを楽にしたい!!!っていう気持ちにはまだならないんですよね。

ねんねトレーニングするのが面倒くさいのもあるし、やっぱり抱っこで寝なくなっちゃったら寂しいような気がして。

赤ちゃんの期間って、長いようで短いから、大変でもしっかり味わいたいって思う気持ちもあるんです。

でも、寝かしつけが少しでも楽になったら、やっぱりいいですよね!

そんなドMみたいに、大変なのが好きってわけではないので。。。

 

以前、首すわり前の寝かしつけにはスワドルミーを使っていたという記事を書きました。あまりにも大変だった寝かしつけがだいぶ楽になりました。

→その記事はこちら

f:id:amazonist:20140126092041j:plain

スワドルミーに入った、みのむし状態の我が子(笑)

スワドルミーはほんと寝かしつけの救世主でした~!!!あってよかった!!!

 

それで、最近になって、スワドルミーや抱っこ紐を使って、さらに寝かしつけが楽になる方法を発見したんです。

それは・・・・

バランスボール!!!!!!!!

 

いつもは貧乏ゆすりっぽいのや、立って小刻みに揺らしたりしながら寝かしつけしていたのですが、たまたま親戚のうちに我が子と泊まった時に、その家に置いてあるバランスボールを使って揺らしたら、とっても楽にユラユラできたんです。

立ってウロウロ歩いたり、小刻みに揺れたりするより、めちゃくちゃ楽!!!

我が子が、朝の四時に目が覚めてギャン泣きした時も、私の頭が朦朧としながらでも、バランスボールにのって揺らしたら楽だったし、寝付くのが早かったです。

だいぶ前に、ママ友さんに「バランスボール、結構赤ちゃんの寝かしつけにいいよ~」と言われて、なんとなく「そうなんだ~」と思っていたけど、こんなに効果あると思わなかったよー!格段に赤ちゃんの寝かしつけが楽に感じました。

 

親戚のうちに置いてあったバランスボールは、ただのボールではなくって、イス型になっているものでした。

 

 amazonで探したらありました!これです!

このバランスボールは、自分自身が寝ぼけ眼で頭が朦朧としていても、安定感があって簡単にユラユラできました。

我が子は横揺れより縦揺れが好きなので、バランスボールの揺れは最適だったんですよね。

赤ちゃんの月齢が小さいころにこそ、欲しかった~~~~~~~~!

 でも、このイス型のバランスボール、調べてみたら結構高かったです(笑)

 ちょっと買えないなあ・・・。と挫折。

だから、他にも良さそうなのを探してみました。

 

それがこちら。

ボールの下に固定してくれるリングがついているバランスボールなら、結構安いので、産後ダイエット用にも購入していいかなあ~と思います。

寝かしつけ、ママが眠い時にしなきゃダメなことが多いから、こういうほうが安心だし安定感があると思います。

 

 インテリア的にもうちの中に馴染みそうだし、赤ちゃんもちょっと大きくなったら遊べそうだし、いいですよね。

とりあえず、我が家は、親戚からバランスボールの椅子を借りれないか打診してみます!

もし抱っこでユラユラでノイローゼになりそうだったり、疲れて爆発しちゃいそうなママさんがいらしたら、ちょっとバランスボールも試してみるといいかもしれません。

うちの子と同じタイプで、寝かしつけのユラユラが縦揺れ好きだったら、結構イケると思いますよ!

 

amazonist(アマゾニスト)主婦 花梨