amazonで妊娠・出産・育児をラクにする!

amazon大好き、amazonist(アマゾニスト)が、妊娠・出産・育児をラクにする方法&商品をご紹介いたします。お買い物節約術も必見。

母乳育児中、母乳がくさく感じるのは私だけ?母乳くさい日々・・・(笑)

amazon大好き主婦、アマゾニストの花梨(かりん)です。

f:id:amazonist:20140709230617j:plain

母乳育児中、なんだか自分自身が乳臭くかんじることありませんか?(笑)

私は出産してすぐから、母乳まみれになって、我が子におっぱいをあげるものだから、パジャマから下着から色々なものすべてが、乳臭く感じて、酔ってしまった記憶があります。

我が子が大きくなってから、乳臭く感じることもあります。

添い乳していると、うっかり出しっぱなしにして寝ちゃうことがありまして。

知らないうちに母乳パッドもずれて、下着やパジャマに母乳が漏れでてしまうことが。

そうすると、それが乾いて乳臭いにおいになるんですよね。

私と同じママさんいないかな~??とぐぐってみても、そんなにはいらっしゃらない。

たぶん、がばがば母乳が出る体質のママさんってあんまりいないのかな。

私は母乳が出過ぎて、乳腺炎リスクの高いママですが、我が子は母乳が足りなくて泣く、っていう経験がほとんどありません。

逆に噴射する母乳に溺れて、息ができないから、それでよく激怒されました。

母乳が出過ぎる体質も、しんどいんですよね・・・。

満腹中枢が赤ちゃんにできていない時は、飲み過ぎて、真夜中マーライオンみたいに吐いて、着替えさせたり寝かしつけたり、何度やったことか・・・。

布団も何度汚れて取り替えたことか・・・。

今、思い出すだけでも悪夢(笑)

月齢が大きくなって、だいぶ吐かなくなってほんと嬉しいです。

さて、母乳臭いな~と感じつつ、自分の洋服と赤ちゃんの洋服は一緒に洗っているので、あんまり強い洗剤は使えません。

でも、母乳臭いのは取りたい!

ということで我が家でヘビロテ中の洗剤は、「無添加さらさ」です!

f:id:amazonist:20140522124516j:plain

無添加、といっても合成洗剤には変わりないので、アトピーの赤ちゃんとかにはおすすめできないです。

でも、優しい洗いあがりでも、しっかり母乳臭いのはとってくれるし、下洗いしたうんち汚れの洋服も綺麗になるし、香りもいいので、リピートしています。

出産後、すぐの新生児の時は、せっけん洗剤を使っていました。

あれが一番肌にやさしいですよね。

ママの服も赤ちゃんの服も、せっけん洗剤をつかっていました。

赤ちゃんが小さい頃はせっけん洗剤が安心だと思います。

でも、なかなか母乳臭いのはとれないんですよね・・・。

せっけん洗剤のにおいと母乳の匂いが相まって、なんとも言えない香りになってしまうので、ママの服はさらさで洗うのが一番良いことが判明しました。

 

やっぱりさっぱりした香りが気分も良いし、一番!

我が子はさらさで肌荒れしていませんし、普通の合成洗剤よりはやさしいのではないかと思っています。

 

母乳臭い日々でお悩みのママさんにぜひ~。

 

amazonist(アマゾニスト)主婦 花梨