amazonで妊娠・出産・育児をラクにする!

amazon大好き、amazonist(アマゾニスト)が、妊娠・出産・育児をラクにする方法&商品をご紹介いたします。お買い物節約術も必見。

赤ちゃんの固いうんち、便秘気味だったけどある物で解消!

amazon大好き主婦、アマゾニストの花梨(かりん)です。

前に、赤ちゃんのうんちが粘土みたいに固くて心配・・・という記事を書いていたんですが、だいぶそれが解消されてきました!

f:id:amazonist:20090722131652j:plain

赤ちゃんの固いうんち、便秘に良かったのが、トマト!!!

ママ友サークルで、教えてもらったのですが、効果てきめんでした。

 

赤ちゃんの食べる量的には、トマトはミニトマトやミディトマトがおすすめです。

トマトをフォークにさして、ガスコンロでちょっと焼くと、皮がはじけます。

その後お水で冷やして皮をむくと、湯むきするより簡単に皮がむけますよ。

我が子には、みじんぎりにしたトマトをあげていますが、ちょっとすっぱいのであまり好きではなさそう。

それでも、何口か食べただけで、だいぶうんちがやわらかくなり、便秘が解消されました。

また、ヨーグルトも効果があったようです。

赤ちゃんって、ヨーグルトは酸味があって、慣れないうちは好きではなさそうで、食べさせづらい。

でも、ちょこっとだけでも食べるだけで、整腸作用がある感じだったので、チャレンジしてみるといいですよ!

少量のバナナのみじん切りとあえて食べると、我が子も食べやすいようでした。

 

離乳食前の月齢の便秘には、ベビーマッサージが良いようです。

私は習ったことがないけれど、ベビーマッサージの本を見て、おなかのマッサージをしてあげたりしていました。のの字にクルクルって。

まあ、母乳で育てているとそこまで便秘でひどいということはありませんでしたが・・・。

 

まだまだ色々なことで心配は尽きませんが、頑張っていきましょうね!

 

amazonist(アマゾニスト)主婦 花梨