amazonで妊娠・出産・育児をラクにする!

amazon大好き、amazonist(アマゾニスト)が、妊娠・出産・育児をラクにする方法&商品をご紹介いたします。お買い物節約術も必見。

出産前に絶対しておくこと、しておいてよかったこと②赤ちゃんが産まれたらできなくなることをする!

amazon大好き主婦、アマゾニストの花梨(かりん)です。

f:id:amazonist:20131003140619j:plain

以前書いた、「出産前に絶対しておくこと、しておいてよかったこと」シリーズの2回目です。

今回、おすすめするのは、「赤ちゃんが産まれたら、できなくなることをする!」です。

 

私は妊婦の時、正直、赤ちゃんのいる生活、ママになるということをナメていた、と思います。

赤ちゃんが小さい時の育児は大変と聞いていましたし、自分の時間がなくなるということも想像していましたが、どのくらいのものなのかは予想できずじまい。

「なんとかなるなる~♪」とたかをくくっていたら、新生児から生後3ヶ月くらいの育児が、あまりにも大変で、ビックリしました。

今まで、仕事で大変だということもありましたし、色々と苦労したこともありますが、赤ちゃんを育てるということは、なんだかそれらとは質の異なる大変さ(笑)

そして、ママになった友達がみんな口をそろえて「妊婦さんのうちに自分のやりたいことをやりなよ~」と言う理由が、ママになってようやくわかりました。

 

なので、私も言います。

「妊婦さんのうちに、赤ちゃんが産まれたらなかなかできないことを、いっぱいしておいてね!」

出産後、赤ちゃんがいるとどんなことが簡単にできないのか、思い出せる限りピックアップして書いていきたいと思います。

私自身が、前もって、そういう情報を先輩ママさんから教えてもらいたかったので。

ぜひ、妊婦さんやプレママさんはご参考にしてください(笑)

我が子は可愛いですが、妊婦さんのうちに自分をめいっぱい可愛がる時間をとってくださいね。自分を可愛がれる時間がたっぷりあるのは、出産前までです!

 

【赤ちゃんがいると簡単にできなくなってしまうこと】

●ゆっくりご飯を食べる

→赤ちゃんがいると、ゆっくりご飯が食べられません。ゆっくりというか、普通に自分のペースでご飯が食べられないんです。「抱っこ~」「ねむい~」「かまって~」「おむつぬれたよ~」など、様々な要求を赤ちゃんはしてきます。泣き声で!(笑)そうするとゆっくりご飯なんて食べられないです。特に月齢が小さい時は、立ち食いとかおにぎり詰め込んで、とか普通です。カップラーメンとか、伸びちゃいます。

抱っこしたり、あやしたりしていると、食べる暇がなくなります。

妊婦さんのうちに、優雅にランチとかカフェでまったりとかしてください。

 

●一人で出かける

→赤ちゃんがいると、一人で出かけることが簡単にできなくなります。赤ちゃんに、ミルクを上げたりおっぱいをあげたりが、2~3時間おきにあります。赤ちゃんはママのそばが大好きで、よく抱っこを要求してきます。わけもわからず泣くこともあります。眠っていてもベッドに放っておいたまま、出かけるなんて絶対できません。

そうすると、一人で出かけることはほとんどできなくなります。

預かってくれる人がいても、長時間は難しいです。

赤ちゃんが、羽のように軽ければ、泣かないでニコニコしていれば、一緒に出かけるのも大変ではないかもしれません。

でも赤ちゃんは、米袋と同じくらいの重さがあります。出かけ先でギャン泣きすることもあります。おむつやミルク、着替えなどの荷物を持って出かけないといけません。

ママになると、一人で身軽に動けなくなります。

妊婦さんのうちに、ゆっくり一人でお出かけや、お友達とランチ、ご主人とデートなど楽しんでください。

 

●美容室に行く

→赤ちゃんがいると、気軽に髪を切りにいけません。必ず誰かに預けないと難しいです。実家の親がいるし、旦那さんが協力的だし、預かってもらえばいつでもいけるわよ~と思っていても、なかなか難しいです。

赤ちゃんはママから離れるのを嫌がります。人見知りしない子なら大丈夫かもしれませんが、赤ちゃんがママ以外の人に預けられて、その間ギャン泣きしつづけるというのは、良く聞く話です。

そうすると、預けた人に、すごく申し訳ない気持ちになります。

だから、なかなか美容室のためだけに、気楽に預けるというのは難しくなります。

また、ミルクがダメで、母乳しか飲めない赤ちゃんだと、2~3時間しか間隔が開かないので、ゆっくり美容室でカットをするという時間そのものがとれなくなります。

ミルクが飲めれば、ママ以外の人がミルクを与えられるので、預けやすいでしょう。

そういうわけで、妊婦さんのうちに、美容室に行って手入れのしやすい、伸びても崩れにくいヘアスタイルにしにいくことをおすすめします。

 

私は、上記3点、しっかり妊婦のうちにやりました!

f:id:amazonist:20130803162646j:plain

美味しいものを食べたり、ディズニーランドにも行ってきました。旅行にも行きました。(賛否両論あると思います。私はトラブルのすくない妊婦だったので、好きなことを色々とやりました。)

だから、出産後、育児がとてつもなく大変と感じても、自分の時間がなくなってしまっても、後悔はまったくありませんでした。

 

妊娠中は、最後の自分の自由時間です。

体調が良い妊婦さんは、赤ちゃんが産まれたらなかなかできなくなることを、たくさんしてみるといいのではないかと思いますよ。

 

amazonist(アマゾニスト)主婦 花梨