amazonで妊娠・出産・育児をラクにする!

amazon大好き、amazonist(アマゾニスト)が、妊娠・出産・育児をラクにする方法&商品をご紹介いたします。お買い物節約術も必見。

赤ちゃんのうんちが粘土みたいに固くて心配・・・今のところの対策

amazon大好き主婦、アマゾニストの花梨(かりん)です。

f:id:amazonist:20121216134125j:plain

最近、めちゃくちゃ心配なのが、我が子のうんち。

(注:このブログは予約投稿で書いているので、ほぼ1ヶ月前の出来事になります。)

 

我が息子はちょうど8ヶ月なのですが、離乳食をだいぶ食べるようになったら、一気に便秘になっちゃって・・・。

今まで便秘になることはあったけれど、おっぱい飲んでいたらそのうち、出てきていたので結構心配です。

そして、我が子、4日後にとうとううんちが出たんですが!

おっぱいだけのうんちと違って、固いうんちがでてきてビックリ。

今まではゆるゆるうんちしか見たことなかったけど、なんだか粘土みたいなうんちがおしりの穴にへばりついてて、「病気~!?」と心配に。

でも、ネットで調べてみたら、よくあることみたいなので、ちょっと様子を見てみたいと思います。

ゆるゆるうんちは焼き立てパンのにほひだったのに、硬いうんちは納豆みたいなにほひで、それまたビックリ。

だんだん大人のうんちに近づいてきているのかも。

赤ちゃんでいてくれるのもあと僅かなのかな。

 

ひとまず、固いうんちが心配なので色々Google先生で調べてみたところ・・・。

 

固いうんちの対策としては、水分をなるべく取らせたほうがいいみたいですね。

離乳食も、結構おいもを食べさせたりしていたんですが、そればかりだと水分が足りないみたい。

おだしを効かせたスープとか、お水などをちょこちょこ飲ませながら、食べさせてみたいと思います。

お味噌汁も薄めれば食べさせられるのかな?たぶん。

おっぱいは結構、がぶがぶ飲んでいるんですが、暑い時期なので汗としてでてしまうのかもしれません。

おしっこもたくさんでているので、うんちにまわる水分が足りないのかも。

我が子は、ヨーグルトがあまり好きではないけど、それもちょこちょこ食べさせたほうがいいかな。

オリゴ糖もいいみたいですね。大人の便秘にもいいですし。

あまりに便秘や固いうんちが続くようなら、オリゴ糖も購入して、離乳食に混ぜたりして食べさせようと思います。

 

赤ちゃんは日々、成長ですね。

普段から元気な我が子ですが、便秘は心配です。

赤ちゃんの便秘対策、してみます。

 

amazonist(アマゾニスト)主婦 花梨