amazonで妊娠・出産・育児をラクにする!

amazon大好き、amazonist(アマゾニスト)が、妊娠・出産・育児をラクにする方法&商品をご紹介いたします。お買い物節約術も必見。

抱っこ紐はアップリカのコランビギ!エルゴと比較した使用感をお伝えします2

amazon大好き主婦、アマゾニストの花梨(かりん)です。

前回の記事では、「コランビギ」の良いところと悪いところを、使用感の感想をまじえて、ご紹介しました。

 

今回は、「コランビギ」の悪いところを「エルゴ」と比較して、お伝えしたいと思います。

 

 

 まず、1つ目の「コランビギは肩パッドの厚みが少ないので、長時間使用で肩こりや肩の痛みが出やすい。」という点についてです。

私はエルゴを持っていないのですが、たまたま仲良くなったママ友さんの、使っていないエルゴをお借りすることができたので、コランビギと使用感を比較してみました。

肩ひもの厚みは、コランビギと比べ、断然エルゴは厚いです。ふかふかしています。

そのためか、装着した時に、コランビギより肩への負担が軽いように感じました。

我が子の重みも緩和されたように思います。

コランビギにもこの厚みがあれば申し分ないのですが、コンパクトさを重視すると、薄めの肩紐はしょうがないかもしれません。

ただ、長時間の外出でエルゴを使ったわけではないので、どれくらいエルゴのほうがコランビギより肩への負担が軽いのかはわかりませんでした。

なので、他のエルゴユーザーのママ友さんにエルゴの使用感を聞いてみたところ、「1時間の買い物に出かけると、エルゴでも肩は痛くなってくるよ。」と話していました。

1時間で痛くなるというとコランビギも同じようなものなのですが、そのママ友さんの赤ちゃんは1歳になっているので、重さも関係しているかもしれません。我が子は、この話をしたときに生後5ヶ月で8キロほどです。

 

次に、「大きめの赤ちゃんだと新生児用の横抱きシートが、首がすわらないうちに、小さくなって使えなくなる。」という点についてです。

我が子は3600グラムで産まれ、大きめの赤ちゃんだったのですが、横抱きシートが使えたのは生後2ヶ月に入るころまででした。

その頃までに横抱きの新生児シートが窮屈になってしまって、使うことができなくなってしまったんです。

これには、本当に困りました。

ちょっとお散歩に行くにも、横抱きで出かけたりしていたので、不便で・・・。

結局、横抱きで家事をするのは難しかったし、寝かしつけも抱っこばかりでとても困っていたので、首すわり前から使えるスリングを購入し、首がすわってコランビギの縦抱きができるようになるまでスリングをつなぎで使うことにしました。

この点で、エルゴは新生児用のインファントインサートをつければ、首すわり前から首すわり後までずっと抱っこ紐として活躍できるので、大変便利だと思います。

ただ、インファントインサートは、ふかふかの綿布団みたいなおくるみで、夏生まれの赤ちゃんには暑すぎて向かないように感じます。

夏生まれ以外であれば、エルゴが便利ではないでしょうか。

 

私としては、コランビギではなく初めからエルゴを買ったほうが、色々悩まずに済んだかな、というのが本音です。

ちょっと高いですが、エルゴを買い直そうかな、とも思った時期もありました。2人目も希望しているので、これからも使うかな、と思って。

 

でも、実際にエルゴを付けて、我が子を抱っこしてみて、少し考えが変わりました。

エルゴを買い直そうと思っていましたが、それはやめて、コランビギを使い続けることにしています。

その理由は、以下のとおりです。

  • エルゴと比べ、コランビギは肩パッドの厚みが少なく負担が大きく感じるが、実際にエルゴで抱っこをしてみた時に、劇的に抱っこがラク!とは感じなかったから。
  • エルゴを着けた時、細身でなで肩の私にはあまりフィットしなかった。
  • エルゴはおんぶが難しそう。
  • 洗濯しても早く乾く、赤ちゃんの足にあたるところの布が柔らかい、夏は通気性が良い、おんぶがしやすい、など機能性が高くきめ細かい部分に配慮が行き届いているコランビギの方が、赤ちゃんにはやさしいと感じたから。

 

エルゴを使って、劇的に抱っこがラクになれば、私もエルゴを買い直そうと思いました。でも、実際に抱っこしてみたら、「ちょっとラクかも?」という程度だったので、

買い直すことを考えなおしました。(劇的に楽だったら、絶対買ったのにな!!!)

それに、自分の体型ではエルゴがいまいちフィットしませんでした。特になで肩なのがダメだったのか、肩がラクになるように装着すると、肩紐が下がってきてしまいました。ところが、逆に身体にがっちりフィットするように装着すると、コランビギと使用感に大差なく、この時点でエルゴ買い直しの考えはなくなりました。

おんぶは断然、コランビギの方がしやすいので、エルゴはおんぶでの使用もナシ。

また、暑くなり太ももを露出した我が子をコランビギに入れた時、肌にあたる部分が柔らかい生地でできていることに気づき、すごく感動したんです!

メッシュ素材になっているところも高評価ですし、洗濯しても乾きやすいところも便利。肩は少し痛いけど、赤ちゃんにやさしいなら頑張ろうかな、というように思えました。

 

エルゴとコランビギを比較した結果、コランビギはこんなママさんに向いている商品だと思います。

  • 赤ちゃんにやさしい設計の抱っこ紐を使いたい。
  • 新生児期は横抱きで抱っこをするほうが安心。(ただし使える期間は短い)
  • 汚れても乾きやすい素材の抱っこ紐がほしい。
  • ママの体型が、華奢だったりなで肩だったりする方。
  • ゴツくなく、コンパクトにまとまる抱っこ紐がほしい。
  • 赤ちゃんが飛び出さないように背当てが高い抱っこ紐がほしい。
  • おんぶや前向き抱っこしやすい抱っこ紐がほしい。

 

逆にエルゴは、こんなママさんにおすすめの商品だと私は思います。

  • 妊娠前から肩こりがひどく、とにかく肩に負担の少ない抱っこ紐がほしい。
  • インファントインサートをつけて新生児から縦抱っこできるようにしたい。(夏生まれ以外)
  • 産後、家で家事を手伝ってくれる人が少なく、首がすわらないころもタテ抱っこで身軽に家事や買い物をしなければならない状況である。
  • 抱っこが大好きな赤ちゃんで、1日中抱っこになってしまうことが多い。
  • 出生体重が重たい赤ちゃんで、肩に大きく負担がかかる。
  • ママはなで肩ではない。
  • デザインが豊富な抱っこ紐がほしい。

 

以上が、コランビギとエルゴを比較した、私なりの感想になります。

あくまで、私目線での感想なので、他のママさんとは意見が違うこともあるかもしれません。

私個人としては、夏生まれの赤ちゃんでなく、ママの体型がなで肩で無ければ、エルゴを購入したほうが無難かな~??と思います。

出産前に購入するなら、赤ちゃんの出生体重もわからないし、抱っこ好きかもわからない。それだったら、エルゴ購入が一番安心かと思います。

それに育児教室や3ヶ月健診に行くと、エルゴのママばかりなので、違うメーカーの抱っこ紐だと、私はなんだか疎外感を感じてしまいました。時々、コランビギユーザーのママを見かけると「仲間!!!」とか思っちゃいます(笑)

 

ただ、新生児期の横抱き推奨!ママの体型はなで肩!ママはぶきっちょ、おんぶも洗濯もラクにしたい!という方は、コランビギを購入したらいいのでは?と思います。

私はコランビギユーザーですが、細身でなで肩でなければ、エルゴが良かったです。

あと我が子がおとなしい赤ちゃんだったら、背当てが低めでも飛び出てこないので、エルゴを買い直したかも・・・。でも、我が子は活発すぎて飛び出しそうなので、エルゴより背当ての高いコランビギの方が我が子には合っていたようです。

 

長くなりましたが・・・

プレママさんの抱っこ紐選びの参考になれば、幸いです。

次回は、私の持っているコランビギを写真で紹介しますね。

 

amazonist(アマゾニスト)主婦 花梨