amazonで妊娠・出産・育児をラクにする!

amazon大好き、amazonist(アマゾニスト)が、妊娠・出産・育児をラクにする方法&商品をご紹介いたします。お買い物節約術も必見。

楽天でおすすめのスリング購入!首すわり前の抱っこをスリングでラクにしよう!

amazon大好き主婦、アマゾニストの花梨(かりん)です。

f:id:amazonist:20140617215207j:plain

我が子は、生まれた時からずうっと抱っこ星人。

添い乳は苦手で、おっぱいよりも抱っこが大好きな赤ちゃんでした。

とにかく抱っこ抱っこなのに、出生体重が3600グラムと重くて、本当に辛くて。

寝ぐずりしたら、ひたすら抱っこでゆらゆらが続き、その繰り返しに腕がおかしくなりそうでした。

その抱っこを少しでも、楽にしたいという思いで、我が子が生後2ヶ月半の時に購入したのがスリングです。

スリングは布一枚で抱っこできる、アフリカなどでよく使われている抱っこグッズです。シアーズ博士の育児本で、「赤ちゃんを着る」という発想で、日本にスリングが伝わりました。

スリングは使い方が難しい、との口コミが結構あるのですが、新生児から3歳くらいまで使えるというのがとても魅力的で、出産前から気になっていました。

あまりにも抱っこが辛く、しかも購入していたコランビギの横抱きが大きくなって入らなくなってしまったので、首がすわるまでに使える抱っこひもが無いことからも、思い切ってスリングを購入することにしました。

赤ちゃんが大きくなっても使えるし、主人とも共用できそうなので、調整の効くリングありスリングを中心に購入を検討しました。

はじめはスリングもamazonで購入しようかと思っていたのですが、amazonでは北極しろくま堂さんのものが多く、もう少し色々な種類のものを見たかったので、楽天でもリサーチ!

スリングはレールに綿が入っているものだと安心ですが(綿がちょうど赤ちゃんの首を支えるようになります)、あまり綿が多くてもこもこしているとかさばりそうなので、必要最小限で入っているものを探しました。

そこで、いいなと思ったのが、楽天のファムベリーさんのスリングです。

こちらのスリングはしじら織りで、色も9色展開と豊富!

スリングのレール部分 にはかさばらない程度の綿が入っています。

逆に肩の部分にはしっかり綿が入っていて、疲労しにくい設計になっています。

そして、何よりリングから垂れているテールの部分が、他のスリングと違ってドルフィンテールという形状になっていて、とてもおしゃれに見えます。

お値段も北極しろくま堂さんより少しだけお安かったので、こちらを購入することにしました。

f:id:amazonist:20140212140727j:plain

私は、大好きなピンク色の「桜」を選びました。

ピンク・ピンクしていなくて、とても落ち着いた色合いで、届いた時「可愛すぎず素敵な色合いだな~!」と思いました。

赤ちゃんは男の子ですが、このスリングをしていても違和感がない、そんな色合いです。

スリングの使い方は、youtubeなどで調べ、一週間我が子と特訓。

その結果、抱っこ大好きな我が子は、スリング抱っこが大好きな赤ちゃんへと変貌しました。

そして、私自身は本当にこのスリングに救われました。

腕がおかしくなりそうだった抱っこも、肩と背中で重さを分散するスリングだと、本当にびっくりするくらい楽になったんです。

慣れるまでは難しかったですが、徐々にスリングに赤ちゃんを入れたまま洗濯物を干したり、簡単な家事をこなせるようになったのも嬉しかったです。

寝かしつけも、スリングに入れれば、普通に抱っこするよりも断然早く寝てくれるようになりました。

しかも、抱っこ紐と違って、スリングだと寝てからベッドに下ろすのが簡単で、背中スイッチで起きることがほとんどなくなりました。

まあるく抱っこしたまま、授乳クッションをまくらにして寝かすと、良く眠ってくれたんです。

 

 デメリットは、おっぱいを飲んだ直後は吐きやすい子だったので、スリングにいれると身体がまあるくなるので、吐き戻ししやすかったこと。

汚れたら、洗わなくてはいけなくて、結局ファムベリーさんでアウトレットになっていたスリングをもう一本買いました。

リング2本購入って、贅沢かなあ、と最初は思いましたが、スリングを2本使いでの抱っこが、我が子の体重が増えるにつれてすごく楽だったので、逆に便利でよかったです。

また、腰で支える形ではないので、長時間抱っこには不向きなこともデメリットかもしれません。手軽に抱っこできるぶん、その点は不便です。ただ、ふつうの抱っこ紐も購入した上でのサブ抱っこ紐としては、スリングはかなり優秀だと思います。

さらに、ふつうの抱っこ紐よりかさばらないので、ベビーカーでのお出かけには、スリングは相性バツグンです。赤ちゃんに突然抱っこをせがまれても、さっと抱っこできるので便利です。

 

リングありスリングは、使い方が難しいと言われがちですが、私はリングありスリングをオススメします。

 なぜかというと、赤ちゃんとママの身体がぴったりと密着するように使えば使うほど、赤ちゃんの重さを感じづらくなるのが、スリングの良さだからです。

また、赤ちゃんの大きさや成長、使う人が変わっても、リングで調整が出来るため、長くスリングを使うことができます。

リング無しだと大きさの調整ができないので、赤ちゃんとママの身体の密着が甘くなってしまい、重く感じてしまいがちです。また、他の家族と体型が違ったり、赤ちゃんが成長するにつれて、新たにスリングを買い足さなければいけないので、不経済です。

もちろん、リングありよりかさばらないという利点はありますが、私はリングありのほうが結果的に便利だと思います。

 スリング講座なども、探せば地域で行っていることが多いので、そうしたところで勉強して使えるようにするのも良いのではないでしょうか。

 私は楽天のファムベリーさんのスリングが気に入って、2本も購入してヘビロテしていますが、amazonはファムベリーさんのものよりお安いスリングも多く販売されています。

簡単にスリングを試したい方には、amazonでお安く購入されるのもいいのではないかと思います。しじら織りの素敵なものもありましたし、安心の北極しろくま堂さんのスリングも販売されています。

レールに綿が入っていないスリングでも、垂れているテールを赤ちゃんの首のところに沿わせて織り込むことで、綿代わりにすることもできるので、必ず綿入りを買わなければいけないというわけではありません。

お気に入りのスリングを購入して、一緒にスリンガーになってみませんか?

 

amazonist(アマゾニスト)主婦 花梨