amazonで妊娠・出産・育児をラクにする!

amazon大好き、amazonist(アマゾニスト)が、妊娠・出産・育児をラクにする方法&商品をご紹介いたします。お買い物節約術も必見。

目指せ安産!安産の秘訣はラズベリーリーフティーというお茶

amazon大好き主婦、アマゾニストの花梨(かりん)です。

f:id:amazonist:20140528222838j:plain

初めての出産は不安がつきもの。

「安産で出産できるのかしら?」と不安になる妊婦さんも多いのではないでしょうか?

私自身も、安産で出産出来たらいいのにな、と不安になっていた妊婦の一人です。

ただ何も努力しないで安産になることはないだろうと思い、安産の秘訣などをネットで検索しながら、何をしていったら良いか調べる毎日でした。

運動やストレッチ、精神的なケア・・・色々ありましたし色々取り組みましたが、臨月に入ってから安産のためにしたことの一つは、「お茶」を飲むことです。

お茶といっても、麦茶とかほうじ茶とかではなく、安産のお茶として有名な「ラズベリーリーフティー」を飲みました。

f:id:amazonist:20140522111851j:plain

私が愛飲していたのは、CLIPPERのラズベリーリーフティーです。

一つ一つ、ティーバッグになっていてとっても便利。

ラズベリーリーフティーは子宮口をやわらかくする作用があるお茶らしく、あまり早期に飲み始めると早産の危険があるので、なるべくなら臨月付近になってから飲むほうが良いそうです。(妊娠後期からでも大丈夫とは思いますが、私は心配だったので臨月付近からこのお茶を飲み始めました。)

お味は、ベリーの風味があるハーブティーのような味。ベリー味の紅茶とはちょっと違いますが、私はローズヒップにも近いお味で飲みやすかったです。

たぶん、このメーカーのが飲みやすいんじゃないかな。

他のお茶とは比べてはいませんがそう思いました。

臨月頃は、こちらを水筒に入れてお湯をいれ、いつでも飲めるようにしておきました。

さて、ラズベリーリーフティーを飲んでいた結果、安産だったかどうか・・・?

f:id:amazonist:20140522111901j:plain

結果は、初産なので時間はかかったけれど「安産」でした!!!

私の出産は、予定日の3日前。

とってもいい陣痛が来て、朝方3時頃病院に行き、昼には子宮口が全開になりました。

そこから、うちの子はビッグベビーだったため、降りてくるのに時間がかかってしまいましたが、母子ともに不安要素なく、吸引分娩などもなく、14時間で無事出産。

赤ちゃんは、「こんな元気なベビー、久しぶりに見たわ!」と助産師さんたちからお墨付きをいただくほどです。

 

子宮口が全開になるのが早かったことは、初産の人では珍しいので(本当はもっと時間がかかるし、子宮口が全開になりきらない人もいる)、これはラズベリーリーフティーのおかげかな?と感じました。

あくまで私の場合はですが・・・。

また、身体を温める作用もあるお茶なので、妊婦さんにとっても優しいお茶です。

出産後もタンポポコーヒー同様、母乳にも良いお茶ですよ。

 

安産のためにできることの一つとして、

ラズベリーリーフティー、飲んでみませんか。

 

amazonist(アマゾニスト)主婦 花梨