amazonで妊娠・出産・育児をラクにする!

amazon大好き、amazonist(アマゾニスト)が、妊娠・出産・育児をラクにする方法&商品をご紹介いたします。お買い物節約術も必見。

ケーキはがまん!母乳育児中に食べているお手軽おやつ

amazon大好き主婦、アマゾニストの花梨(かりん)です。

f:id:amazonist:20140523205254j:plain

「あ~!ケーキ食べたい!!!」

最近、叫びたいです。クリーム系、すごく食べたいです。

でも、出産後から、母乳育児で完母で我が子を育てていますが、ケーキ、ずっと食べていません。

母乳にはケーキのようなクリーム系は大敵だからです。

母乳育児中で、中には何食べても平気よ!というママさんもいらっしゃると思いますが、たいてい助産師さんからはケーキやお餅などは「絶対にダメ」と言われるはずです。チーズや牛乳もダメな場合もあります。

母乳は乳房で作られ、乳腺から出てきますが、ケーキやおもちなどのクリーム系、脂肪が多い系、カロリーが高い系は、おっぱいの詰まりの原因になります。

私は、出産後から、おっぱいが張りまくって岩のように硬くなってしまい、本当に大変でした。

なかなかおっぱいの張りがおさまらなくて、我が子が生後5ヶ月になるころ、ようやく

母乳の分泌がちょうどよくなりました。たいていは生後3ヶ月位で、母乳の分泌がちょうどよくなるはずなのに、なかなか調整できず、すごく悩んだ時期もあります。

我が子がむせるくらいおっぱいが出過ぎて、よく吐き戻しが多い赤ちゃんで、それも辛かったです。

ちょっとおっぱいの調子が良さそうだな~と思って、ずっと我慢していたクリーム系をちょこちょこ取るようになったころ、初めて乳腺炎にかかりました。

38度熱が出て、ふらふらに。

おっぱいも痛みがあり、ひたすら赤ちゃんに詰まったおっぱいを飲んでもらいました。産婦人科で2回ほどおっぱいマッサージをしてもらって、なんとかなりましたが、その後高熱を出す風邪も引いてしまい、赤ちゃんのお世話が大変すぎて、もうあんな思いはしたくありません。主人に手伝ってもらって、なんとか乗り切ることができました。

 

そんなことがあってから、私はクリーム系は一切口にしていません。

大好きだったケーキやホイップクリームはおあずけ。アイスクリームもソフトクリームも我慢です。

でも、母乳育児中って本当に本当に本当に!お腹がすくんですよね。

頭のなかは、毎日「お腹すいた~・・・」ばっかりで、本当に困ります。

しかも赤ちゃんのお世話をしながらだと、手軽に食べられるパンに手が伸びがち。でも、母乳にはパンよりごはんがいいんですよね。

できるだけ、おっぱいに良いおやつを、と思うとバナナとかふかしイモとか果物をつまんだり、となるんですが、お腹にいまいちたまらず、不完全燃焼。

しかも飽きるし。

 

歯ごたえがあって、お腹にもたまりやすくて、母乳・おっぱいにも良いおやつはないか~!と思っていたところ、ハマったのがこちらのおやつ。

 

 タニタ食堂が作った、お米とおから、そして十六穀や黒ゴマで作られたおせんべいです。

これ、本当に美味しいんですよね。ちょっと一袋が高いですが。

カロリーも少なくって、しかも歯ごたえがある!

中に6袋入っているんですが、一袋食べると、かなり食べごたえがあるので、だいぶお腹のすきが落ち着くんです。

しかも作られている材料が、母乳にいいものばかり!

このおやつは安心して、母乳育児中にも食べられるので、(しかも万が一食べ過ぎてもおっぱいが張ることがない!)おすすめです。

赤ちゃんを抱っこしながらとか、授乳しながら、とかでも手軽に食べられるので、手が空かないママには、便利です。

もちろん、身体に優しいし、これから母乳育児を目指しているプレママさんにも、体重増加防止の面から見てもおすすめのおやつです。

 

う~ん、これを書いている間にも、このおせんべい(おかき?)食べたくなってきた・・・。

私はスーパーでも買ったりしているんですが、毎日つまむんだったら、amazonでまとめ買いしちゃうほうが楽だし安いし早いかも。

それに、このお菓子を置いてないスーパーもあるんですよね。困る。

 

母乳育児中の手軽に食べられるおやつに困っているママさんに!

 おっぱいのために、ふかしイモとかおにぎりとかを食べていて飽きてきたママさんに!

タニタ食堂のおやつが便利ですよ~。


amazonist(アマゾニスト)主婦 花梨