amazonで妊娠・出産・育児をラクにする!

amazon大好き、amazonist(アマゾニスト)が、妊娠・出産・育児をラクにする方法&商品をご紹介いたします。お買い物節約術も必見。

赤ちゃんとの遊び方がわかる!漫画で楽しい遊びBOOK

amazon大好き主婦、アマゾニストの花梨(かりん)です。

f:id:amazonist:20140521220754j:plain

産まれてくる赤ちゃん、とっても可愛いだろうな・・・と想像をふくらませて楽しみにしているプレママさんは多いと思います。

でも、赤ちゃんと実際に触れ合って遊んだことのあるプレママさんは、そう多くはないのではないでしょうか?

私も、妊娠中に赤ちゃんに触れ合うことがなく、頭の中にいる赤ちゃんを想像して楽しみではあるものの、「どうやって遊んであげたらいいのかな?」と疑問に思うことがありました。

ガラガラを振って遊ぶのかな?

お歌を歌ってあげるのかな?

でも、お歌はどんな歌を歌ってあげたらいいのかな?

う~ん、赤ちゃんとの遊び方ってどんなふうにすればいいんだろう?

そう思って出産前に購入し、出産後も役立っている本が一冊あります。

 

「赤ちゃんの遊びBOOK」です。

f:id:amazonist:20140518144520j:plain

こちらの本では、月齢ごとの赤ちゃんとの遊び方が詳しく、そして楽しく紹介されています。

0ヶ月、1ヶ月、2ヶ月・・・の月齢の小さな赤ちゃんから、6ヶ月、7ヶ月、8ヶ月・・・と月齢の大きい赤ちゃんまで、こんな遊び方、こんな働きかけをするといいですよ~というのが、わかりやすくのっています。

何より面白いのが、漫画になって紹介されているところ。

「こうやって赤ちゃんと遊べばいいんだ~!」と視覚的にわかるので、とても見やすいです。

f:id:amazonist:20140518144540j:plain

イラストもとっても可愛いんですよ。

さらに、わらべうたやおうた遊びのページもあって、赤ちゃんに歌ってあげる時に役にたちますし、手作りのおもちゃのアイディアものっています。

この本を参考に、ティッシュを模倣したおもちゃも、我が家では制作しました。

赤ちゃんとの遊び方がわからない時は、これを参考にしながら、我が子に向き合うととても楽しい気持ちになれました。

出産前の余裕のあるときから読んでおくと、赤ちゃんが産まれてからの楽しみも増えるので、いいのではないでしょうか?

 また、本だけでなく、育児教室や育児サークルに行くと、わらべうたや赤ちゃんとの遊び方を教えてもらったりできるので、出産後の体調が良くなったころに、赤ちゃんと一緒に出かけてみるのもおすすめします。

ママ友さんもできたりして、楽しいですよ。

赤ちゃんと2人きりの生活が辛くなってきたら、思い切ってそういう場所にでかけてみましょうね。

そして赤ちゃんといっぱい遊んで、リフレッシュしましょう。

 

amazonist(アマゾニスト)主婦 花梨