amazonで妊娠・出産・育児をラクにする!

amazon大好き、amazonist(アマゾニスト)が、妊娠・出産・育児をラクにする方法&商品をご紹介いたします。お買い物節約術も必見。

離乳食を簡単に!やさしく教えてくれる離乳食のバイブル的な本

amazon大好き主婦、アマゾニストの花梨(かりん)です。

今日は、離乳食を作る時に参考にしている本をご紹介します。

f:id:amazonist:20090722131652j:plain

だいたい、離乳食は5ヶ月~6ヶ月の月齢の時に始めるママが多いと思います。

私は5ヶ月の中旬くらいから、ゆっくりゆっくり離乳食を進めています。

最初はおかゆから・・・というのは、市の4ヶ月健診などから教えてもらっていたのですが、いまいち勝手がわかりません。

何か良い本はないかなあ、とamazonで探していたところ、使いやすい1冊を見つけました。

 

「いちばんやさしい きほんの離乳食」

という本です。

なぜこの本を選んだかというと、

・1冊で事足りる

・くわしいけれどやさしく書かれている

ということを、amazonのレヴューで確認し、お料理の苦手な私にはちょうどいいなと思ったからです。

実際に届いてみると、本当に使いやすい離乳食の本で、とても重宝しています。

f:id:amazonist:20140518144700j:plain

よく、ひよこクラブなどの離乳食のメニューのページを見ても、「ごっくん期」「もぐもぐ期」など調理法の違った食事が載っているのですが、離乳食はじめてママの私は、「ごっくん???もぐもぐ???なにそれ?どんな違いがあるの?」とわけがわからず、離乳食を始めるのに尻込みをしてしまっていました。

でも、こちらの本は、最初からとてもやさしくわかりやすく、そういった離乳食の違いについて書いてくれています。

離乳食のレシピだけでなく、母乳やミルクとどのように並行して進めていけばよいのかや、どのような調理器具を使えばよいか、かんたんに作るにはどうしたらよいか、とても丁寧に紹介してくれています。

f:id:amazonist:20140518144715j:plain

だからといって、文字がびっちり・・・というわけではなく、しっかり離乳食の形状や見た目がわかるように、写真もたくさんあって、とても見やすいです。

この1冊があれば、色々考えすぎなくても、離乳食の調理ができるなあ、という良本だと思います。

この本を見ながら、我が子は10倍がゆからスタートし、トマトの裏ごしやかぼちゃペースト、キャベツのすりつぶし・・・などをおかゆにトッピングして離乳食を進めました。

 

本当は出産前から、購入して読んでおくと心の準備ができるかもしれませんね。

早めにこういう良い本を調べておけばよかったなあ~と思いました。

離乳食をはじめるにあたって悩んでいるママさんや、妊娠中のママさんにおすすめの本のご紹介でした。

 

amazonist(アマゾニスト)主婦 花梨