amazonで妊娠・出産・育児をラクにする!

amazon大好き、amazonist(アマゾニスト)が、妊娠・出産・育児をラクにする方法&商品をご紹介いたします。お買い物節約術も必見。

育児中、大量の洗濯物が乾かない梅雨の時期に!赤ちゃんのいるご家庭におすすめの除湿機(除湿乾燥機)

amazon大好き主婦、アマゾニストの花梨(かりん)です。

 とうとう、関東地方が梅雨入りしましたね。

「梅雨入りかあ~!困った~!」と感じたママさん、共感します。

私も、とうとう梅雨が始まってしまったのか・・・とショックでしょうがありません。

出産する前は、家族が主人と私の二人だったので、それほど洗濯量が多くなく、すぐに乾かなくても困らなかったのですが、育児中は大違い。

赤ちゃんって洗濯物がたくさん出るんです!

うんちを漏らしては洋服や肌着を洗い、おっぱいやミルクを吐き戻しては洗い、汗たっぷりかいては洗い、離乳食で汚しては洗い・・・の洗濯の連続。

出産したばかりの頃は、授乳するだけで私自身たくさん汗をかいてしまっていたので、自分自身の洗濯物も、増加しました。

運良く、関東は冬の間は快晴が多いので、我が子が生まれたばかりのころは外干しで乾かすことができました。

ところが、ちょっと雨の日が続くと、とたんに洗濯物が乾かない!

洗濯物がたまってしまって、我が子の洋服や肌着がなくなりそうになって、焦ってしまったことがあります。

見かねた主人が、amazonでこちらの除湿機(除湿乾燥機)を購入してくれました。

 

 

Panasonic ハイブリッド方式除湿乾燥機 10~20畳相当 ホワイト F-YHH100-Wです。

最初は衣類乾燥機を買ってもらったほうがいいのかな?と思ったのですが、お洋服って乾燥機だと、乾かせるものとそうでないものがありますよね。

主人に「それだったら、除湿機としても使えるし、洗濯物もガンガン乾かせる除湿乾燥機を購入したほうがいいよ。」と提案され、梅雨入り前にこちらを買ってもらったんです。

f:id:amazonist:20140521215120j:plain

我が家は団地住まいなのですが、6畳の部屋に洗濯物を干して、この除湿乾燥機を使い、雨の日は干すようにしています。

部屋は戸をしめて、乾燥室のように使っています。

 

梅雨に入り、この除湿乾燥機、本当に購入して良かったと実感中です!!!

エコモードがあるので、電気代も気にしなくて大丈夫だし、朝、大量に洗濯物を部屋干しして除湿乾燥機を運転、夜にはすっかり乾いて取り込むことができるので、とても助かっています。雨の日に2日間洗濯物が乾かなかったのが、嘘みたい。

シーツなどの大きいものも部屋干しでしっかり乾くので、洗濯がおっくうではなくなりました。

また、2.9リットルのお水がタンクにたまっているのを見て、こんなに空気中に水分があるのかとびっくりするのと同時に、それをバシャーっと捨てるのも快感です。

贅沢な買い物かな?とも思いましたが、育児中の今はなくてはならない必需品です。本当に便利なものは、少し高くても購入したほうがいいんだな~と感じました。

f:id:amazonist:20140522113243j:plain

タイマーがついていたり、送風範囲やスイングする方向も多彩。

衣類乾燥だけではなく、お部屋の除湿機(除湿モードがある)としても使えるので、梅雨時期にカビが生えやすい場所に置いておけば、カビ発生の防止にもなります。

我が家は、洗面所がかなりカビやすい場所なので、梅雨に入る前から定期的にこちらの除湿乾燥機で除湿を行うようにしています。

こちらを購入してなかった時、洗面所の洗濯機が置いてある場所が、真っ黒になるくらいカビてしまって、主人が一生懸命掃除してピカピカにしてくれました。

もうそうならないようにこちらを使って予防です。

また、見た目もスタイリッシュ。さすがパナソニックです。

f:id:amazonist:20140522113204j:plain

amazonのレビューも高評価ですので、もし洗濯物が乾かない!家がカビっぽい!湿っぽい!ということでお悩みの方は、買ってみて損はないと思います。

ただ、衣類乾燥モードで使うと、室内が暑くなってしまうんですよね。そこはデメリットかな、と思います。除湿乾燥機を衣類乾燥モードで使う時は家族がメインで過ごす部屋では無いところで可動させたほうがいいと思います。

 

私自身が、本気でもっと早くに買えばよかった~~~と思っているので。

プレママさんも、早めに買っておけば、出産前から使えるのでかえってお得かもしれません。 

 

楽しく梅雨を乗り切って、育児もがんばりましょう!

 

amazonist(アマゾニスト)主婦 花梨