amazonで妊娠・出産・育児をラクにする!

amazon大好き、amazonist(アマゾニスト)が、妊娠・出産・育児をラクにする方法&商品をご紹介いたします。お買い物節約術も必見。

赤ちゃんに初めてのたまごをいつごろチャレンジしたかのお話と、ゆでたまごの殻を簡単にむく裏ワザのお話

amazon大好き主婦、アマゾニストの花梨(かりん)です。

f:id:amazonist:20140716205724j:plain

赤ちゃんに早くたまごをチャレンジさせようさせようと思っていながら、なかなかチャレンジできずじまいでいる花梨です。

離乳食を開始したのは、5ヶ月の半ばくらい。

7ヶ月から2回食に進めて、だいぶ2回食も定着してきた8ヶ月の今日このごろ。

たまごをチャレンジさせて、アレルギーがないかどうか確かめないとなあ~と思いながらも、実はゆでたまごを作るのが面倒くさくて(笑)、なかなかチャレンジできずじまいでした。

まず初めての場合は黄身を食べさせて、大丈夫だったら、白身に進めていく・・・という慎重さで進めていかなければならないので、結局タンパク質は白身魚かお豆腐でまかなってしまっていました。

 

が!ようやく、我が赤ちゃんに黄身からたまごのチャレンジをはじめました~!

とりあえず、2さじ程度食べさせて、様子を見ていましたが。

特に、体調に変わりはないようです。

白身も今度は食べさせてみます。

ちなみにたまごはしっかり固ゆでにして、食べさせてくださいね!

半熟とかは赤ちゃん食べられませんのでね。気をつけてください。

ちなみに、離乳食はこちらの本を愛用中です!たまごの話もこちらを読んで、参考にしながら進めていますよ。

f:id:amazonist:20140518144700j:plain

さて、実は、いつもゆでたまごを作っても、殻をむくのが面倒くさくて。

(何回、面倒くさいがこの記事にでてくるんだろう・・・・)

それも赤ちゃんへの初めてのたまごチャレンジが遅れた理由だったりして。

先日、テレビで水を入れたタッパーにたまごを入れてヒビが入るまで振ると、殻がむきやすくなるというのがやっていました。

「おお~!それは楽かも!」と、一瞬思いながらも、タッパーに入れること自体が面倒くさいと感じてしまったわたし。←

この裏ワザの仕組は卵の殻にヒビが入り、そのヒビの内部に水が入ると、隙間が出来てむきやすくなるそうなので、この裏ワザをもっと簡単にできないかと考えました。

これから、そのもっと簡単なゆでたまごの殻を簡単にむく裏ワザを、ご紹介します。

超簡単です。(笑)

 

1 ゆでたまごの殻にヒビをまんべんなく入れる。コンコンコン。

2 ゆでたまごに流水を当てながらむく。

3 ツルンと殻がむける。

 

以上です!!!!

簡単でしょ?

お試しあれです!

 

amazonist(アマゾニスト)主婦 花梨